2012年5月23日水曜日

鎌倉の至宝~愛染明王

鎌倉の至宝 展 チラシ
2012.5.13(日)北鎌倉~鎌倉を散策しました。
鎌倉国宝館で”鎌倉の至宝”展が行われていました。

中でも、「愛染明王坐像」(五島美術館蔵)が心に残ります。
顔の怒りの表現、身体の微妙な動きの力強さ、総立ちになった髪の毛の勢いなどに、しばし見とれてしまいました。
かつて鶴岡八幡宮にあった愛染堂に祀られていたという像を、その境内にある国宝館で見れるというのも素敵だなと思いました。

また、修復が完了したばかりという「薬師三尊像」「十二神将像」も展示されていました。
平安末期・江戸期に制作され、大町の辻薬師堂に安置されていたという像です。
覚園寺”十二神将像と似て、背丈は私と同じくらいで小さく、動的な勢いがあって見応えある像でした。

ダイヤモンド鎌倉別邸ソサエティ