2012年5月27日日曜日

自宅から鎌倉駅までハイキング

楓の森 新緑が美しい(獅子巌付近)


朝からカラッと良いお天気でしたので、久しぶりに我が家から鎌倉駅まで歩きました。

お決まりのコース、栗木神社~洋光台の住宅街~横浜横須賀道路の港南台インター~瀬上市民の森~金沢市民の森~横浜自然観察の森~天園峠の茶屋~獅子舞~二階堂~雪ノ下~鶴岡八幡宮~鎌倉駅。
住宅街以外はずっと山の尾根をたどって歩く15㎞前後のコースです。
昼食休憩も入れて3時間程度かかります。

体力的に厳しいのは洋光台の住宅街。
強い日射しとアスファルトの照り返しを受けながら、坂を登らなければならないからです。

瀬上市民の森以降はコナラやクヌギ、キリなど豊かな里山で、木陰の道を歩きます。
踏みしめる地面も、落ち葉で柔らかい快適なハイキングコースです。
尾根線を歩くのでアップダウンもさほどきつくはなく、ジョギングをしたり付近の住宅街から犬の散歩に訪れている人もいます。
住宅街が間近に迫る里山を小走りに抜けて、汗びっしょりになりました~気持イイ!

 二階堂川沿い(獅子舞~二階堂)
いよいよ山を降りる谷(やと)は、”獅子巖(ししがん)”とか”獅子舞”と呼ばれている辺りです。
鎌倉の中でも、最も鎌倉らしさを残している、最も美しいエリアです。
急傾斜の道は楓(かえで)の森を通っていて、楓の木の大きさ・量の多さに圧倒されます。
若々しい鮮やかな新緑に、思わず”きれ~い”という言葉が出ます。

ちょっとした溝だった川が、徐々にその水量・川幅を増していきます。
雨が降ると全て川になってしまうその道は、”二階堂川”と言います。
小さな虫や沢ガニ、ヤゴも生息しているようです。

雨水が集まり、その水が流れとなり、流れとともに平地へ降りたところが”二階堂”。
なぜ”二階堂”というのか・・・それは後日”二階堂の永福寺跡”で。

ハワイのタイムシェア 最新価格