2016年9月26日月曜日

薬師丸ひろ子コンサート

春日大社の式年造替(神殿の場所は同じなので遷宮とは言わないのですね)の奉祝です。
”時代” (中島みゆき)でコンサートはスタート。
まさに「あんな時代もあったねと〜と」若い頃を思い出しながら聴くことになりました。

徐々に日が暮れて暗くなり、蒸し暑い会場に涼風が吹いてきました。
曲と曲の合間の静けさに、リーンと虫の音が聞こえてきます。
春日大社の参道の木々を背景にしたステージにライトアップが映えます。

たくさんの名曲、心に沁みました
特に後半は声も伸びやかで、”Woman~Wの悲劇~”、素晴らしかったです。

前から7列目のお席で、ひろこちゃんの表情もよく見てとれました。
このところの雨で足元が濡れてぬかるんでいる会場。
それでも予報に反して、コンサート時間中は雨が降りませんでした。
この幸運に感謝!