2016年9月24日土曜日

奈良観光 ~東大寺 散策

大乗院庭園
2016.9.24(土)午後、奈良に到着しました。

宿泊する奈良ホテルに荷物を置いて大乗院庭園を見学。
そして、東大寺の思い出に残る場所や大好きな場場所を散歩することにしました。
東大寺 戒壇院
まずは戒壇院。国宝 四天王立像。
3段構造の戒壇院をじっくり3周して、素晴らしいお姿を拝観しました。

初めてここを訪れた時は、三段目の四天王と同じ段に上がって観ることができました。
そのお姿に圧倒されて息をのむようでした。
その時は、右手前の持国天に心魅かれましたが、今日は左後ろの広目天の抑えた智性にぐっと引き寄せられました。
四天王の視線は、矢が放たれているように強い力です。
目が合ったらどうしよう・・・心底の悪を見透かすような強さです。
二月堂を望む
ここからの写真も よく撮られる定番。


東大寺 二月堂と閼伽井
2月のお水取り、修二会を何度か観に来たことを思い出します。
ここでお松明の火の粉を浴びて無病息災を祈りました。

福井の鵜の瀬から続く閼伽井
鵜の瀬にも2度、行きましたね。
奈良太郎
三月堂の脇を通り、大きな大きな梵鐘”奈良太郎”の下を通って、南大門へ。
南大門では、大きな大きな阿形・吽形を観て、奈良公園の鹿たちの間を通り抜けて帰ってきました。

リゾートホテル会員権