2010年9月26日日曜日

サン・タムール1997


Saint-Amour 1997

お彼岸から急に気温が下がって、横浜は晩秋の気配さえ感じる気候になってきました。最高気温31℃ → 18℃、最低気温26℃ → 14℃とあっという間に急降下です。


早速、ブルゴーニュが飲みたくなってお蔵(冷蔵庫)から出してきました。

サン・タムール1997年、またまた”ルー・デュモン”の”レア・セレクション”です。
随分と黒い色のピノ・ノワールで渋甘の飲み口?と思いきや、Webで調べるとガメイなんだそうです。ガメイは”ボジョレー・ヌーボー”で知られるようにフルーティで華やかな新酒を楽しむ種ですから、1997年の古酒というのも不思議な気がしました。サン・タムールというのはボジョレー地区の土地の名前だそうです。

美味しいワインだと、あっという間に1本空いてしまいますね・・・

東急ハーヴェストクラブ那須