2011年6月4日土曜日

結婚祝いにワインを


Champagne Barons de Rothscild
(シャンパーニュ・バロンド・ロートシルト)

みなちゃんの結婚のお祝いに、我が家でワイン会をやりました。
”海老蔵さんと麻央ちゃん”の披露宴で使われたシャンパンで乾杯!

久しぶりに飲むシャンパンは美味しい!
フルーティで口当たりが良く、スムースなまろやかさ。
とても整ったワインです。


Chassagne-Montrachet 1988
(シャサーニュ・モンラッシェ 1988)

ルーデュモンのレアコレクションから。仲田晃司さんの赤ワインです。

このワインの葡萄が生まれた1988年、何をしてたか?という話題で話しが盛り上がります。
”えっ私?10歳だった”
”小学校に入ってなかったな~”

古酒らしく、大人しくてもの静かで存在を主張しないワインです。
淑女というにふさわしい落ち着いた香りです。


Pouilly Fume Silex  Domaine Didier Daguneau
プイィ・フュメ・シレックス 2008)

最後を締めくくるのにふさわしい1本!
先ほどの赤ワインとはうって変わって、強烈なインパクトで存在感・ボリューム感が凄い。
アフターも長くて、忘れられないお祝いの夜になりました。

ヒルトン・バケーションクラブの価格