2011年6月28日火曜日

baybike に乗ってみました


baybikeのICカードをかざす

横浜コミュニティサイクルbaybike のICカードを作ったので、早速、使ってみることにしました。
初日は、馬車道の常盤町4丁目 りそな銀行前 → みなとみらいのグランモール公園西。

まず、借り方。とても簡単でした。
 1.パネルにICカードをかざす
 2.自転車ラックがのボタンが点滅
 3.点滅したラックにある自転車を引き出す
 4.貸出確認メールを受信する
  (自転車番号・ワイヤー鍵の暗証番号が届く)

よしっ、走れ~!
ところが、夕方の通勤時間帯のせいか人通りが多くて、思ったほど前へ進みません。

そして、みなとみらい地区に入ると、今度は道選びに苦戦します。
新しい街なので、いつも私たちが歩いている通りの多くは歩行者専用、地上2~3階にあるのです。
自転車に乗ってエレベータを上がったり、ビルの中を走ることはできないでしょう。
1階にあたる車道へ出ようにも柵があって出られないようになっています。

グランモール公園西のサイクルポートの目の前まで来て、通りを反対側に渡ることができません。
恨めしい思いで柵を離れると、向こうへ渡る立派な階段の歩道橋があり、何とエレベーターがあるではありませんか!
やった~!と思ってエレベーターに近づくと、「自転車はもちこまない」という貼り紙が・・・。
結局、大回りして道の向こう側へ渡りました。

そんなことで、貸出時刻から25分でグランモール公園西のポートにやっと到着。
既に相当の汗が噴き出しています・・・厳しい!

焦って返却しましたが、返却も意外と簡単ですぐ終わりました。
 1.パネルにICカードをかざす
 2.自転車ラックがのボタンが点滅
 3.点滅したラックに自転車を入れる
 4.返却確認メールを受信する

多少、道の選び方など慣れも必要ですが、便利便利。
このbaybaike、携帯メールやICカード、クレジットカードがあってこそのシステムですね。

* ダイヤモンド箱根 会員権