2011年11月2日水曜日

創成川イースト ~札幌


スノーリング(大通り創成川)

創成川イーストが新しい と聞いて、狸小路1丁目~創成川を渡って~二条市場創成川公園千歳鶴酒ミュージアム と散策しました

京都の街をモデルに作られたという札幌。
京都の鴨川に相当する豊平川に対して、高瀬川に相当する創成川。
以前は、その創成川を渡るためには歩道橋を渡らなければならなかったため、創成川の向こうへは行きづらくなっていました。

それが平成22年地上を公園として整備し、車は地下へもぐって、創成川沿いは歩ける歩道へと変わったということです。

たくさんの彫刻やモニュメントなどがあり、水辺へ降りていけるようにもなっています。
暖をとるためのガラス張りの小部屋のようなベンチもあります。
トイレにストーマ(人工肛門)使用者のスペースが設置されているのが、新しいと感じさせました。


ほっけ・ししゃもの干物 (二条市場)

二条の市場は観光客が行くところ というイメージがあって、この町に住んでいた頃は、ほとんど出かけたことがありません。
それでも”こんなに綺麗になったんだ”と思うほど、明るく綺麗になっていました。

関東では、魚の干物を作るには、網の上に魚を広げて干します。
ここでは、こんな風に干していました。

市場の周囲には、スープカレーやカフェなど、ちょっとレトロな雰囲気の小洒落たお店がありました。


千歳鶴酒ミュージアム 利き酒カウンター

更に東、豊平川近くの”千歳鶴酒ミュージアム”まで歩きました。

小さなミュージアムは、札幌扇状地の伏流水で作られる日本酒”千歳鶴”の資料館になっています。
利き酒コーナーでは、たくさんのお酒を試飲してみることもできます。
酒粕ソフトクリーム(300円)が美味でした。

リゾートクラブに泊ってみませんか?