江ノ島と夕陽に向かって |
総勢15人くらいの大人数で行われたイベント。
さくら通りは、ヨガ友のHaruさん、Yoshikoさん、Haruさんの姪Yuraちゃんと待ち合わせてまだ暑い稲村ケ崎に向いました。
ともえ先生のヨガのレッスンは、普段、先生の姿を見ることはほとんどありません。
言葉だけで身体の動きや形を誘導してくれます。
ところが今日は最初から先生が一緒にやりながら説明があって、ちょっと驚きました。
ともえ先生、きれい!(失礼)
”出来る人はそこから○○してもいいよ~、やらなくてもいいよ~”
大好きなともえ先生の台詞です。
まずひとつの形をやってみて、そこからひとつふたつとレベルを上げていきます。
ひとつ上げた時は気持ち良かったのに、ふたつ上げたら苦しくなった、じゃさっきのに戻そう。
そんな風に自分のできる範囲でのベスト、最も心地良いところを探りながらのアーサナです。
林ともえ先生 |
羽織っていた長袖シャツを脱ぎ捨てて、海からの風を肌に受けました。
何とも言えない開放感です。
ここで夕陽に向かってスーリアナマスカーラ。
沈みゆく太陽に礼拝です。
レッスン全体の流れや言葉を先生はよくよく用意していたのでしょう。
波の音、風の音、蝉の声、虫の声・・・この広い景色の中で聞こえる音や見えるもの、私たちを包んでいる鎌倉の自然が、先生の言葉によって近づいてくる感じです。
参加者の皆さんで醸成される雰囲気、一緒にサンセットヨガを楽しもうという空気に、最後には感謝の熱い気持ちがこみ上げてきました。
日没をもってサンセットヨガは終了。
その後、ともえ先生の言葉によるアジャストでウィーラバッドゥラアーサナ(戦士2のポーズ)。
写真を撮ってもらいました。
あ、股関節固いから膝が内側に入ってる~とちょっとがっかりしました。
*鎌倉のリゾート会員権