2015年11月23日月曜日

琳派 京を彩る


琳派400年記念 特別展『琳派 京彩る』 京都国立博物館
2015.11.23まで京都国立博物館で行われている琳派 京を彩る 展を観てきました。
最終日のため長蛇の列
最終日のため博物館の前は長蛇の列。20分ほど並んでやっと中に入りました。

琳派は、琳派モダン などという造語もあるくらい、最近のリゾートクラブ施設のデザインにも活きています。
はたして元祖琳派はどんなかしら?
たくさんの作品の中で、俵屋宗達の風神雷神図屏風は圧巻でした。
琳派400年記念『琳派イメージ展』 京都国立近代美術館 より比叡山を望む
400年前に生まれた琳派が現代にどの様に受け継がれているか『琳派イメージ展』も観ました。
逆に琳派とはなんぞや?という疑問が湧いてきて、答えがみつからなくなってしまいました。
青蓮院ライトアップも紅葉が・・・
夜は東山方面を少し観光してみようと、青蓮院を訪れました。
ずいぶん前に観たライトアップの艶やかさは全くありません。
今年は紅葉がまだなので、ライトアップしてもダメなのですね。(ネットの紅葉情報には満開とあったので、がっかりしました。)
本来、比叡おろしが冷たい季節なのに、日中、汗ばみながら歩くほど暖かでしたから。

エクシブ