2019年5月4日土曜日

薬師寺東塔修理現場

2019.5.4(土)奈良 薬師寺 東塔修理現場公開
友人からの情報で、奈良 西ノ京の薬師寺を訪れました。
工事の足場から東塔を観ました。
整理券番号順に100人ずつ呼ばれたら、ヘルメットをかぶってスロープを歩いて6・7買いまで登ります。
これは楽しい!そして、普段は決して見ることがない水煙までよく見えます。
お坊さんの説明もとても楽しくて、引き込まれていきます。
修理の足場の上から、平城京跡も良く見えました。
この塔は、平城京が造られ、栄えて、そして廃れていき、埋もれて、更には発掘されて という今日までの歴史を、ずっと見ていたのか・・・と思いました。
この次の修復は300年後くらいかもしれないそうですから、またとはない貴重な体験をしました。

ベイコート倶楽部