2010年12月26日日曜日

ヨガで知った基礎知識~股関節

今日が本年のヨガのラストレッスンでした。

今日は"蓮華座"ができなくて弱りました・・・。
ふと、数年前 ヨガのレッスンに初めて参加した時、胡坐ができなくて困ったことを思い出しました。
女性は骨盤の形が丸いこと や めったにしない姿勢ということもあって、胡坐ができない人も多いのではと思います。
ところが、プラクティスを始めて1年程度で胡坐が出来るようになり、今では右足を手前にしても、左足を手前にしても、胡坐の姿勢が取れるようになっています。

相撲に”股割り”という稽古があるように、野球などの球技やいろいろなスポーツにおいても股関節の柔らかさが重視されています。
正確には 腱や筋 の柔らかさなのでしょうが、”プラクティスの積み重ねで股関節も徐々に柔らかくなる”とインストラクターのHITOMIさんは言います。

いつか蓮華座、できるかな~?

サンメンバーズ会員権