2011年10月16日日曜日

二見の酒素饅頭と牡蠣フライ~伊勢・鳥羽の旅


旭屋 酒素饅頭

JRで二見浦に着いて、人気の少ない表参道に、次々と買い求める人が車でやってくるお饅頭屋さんを発見しました。それもベンツなど高級車で買いに来ています。

旭屋 酒素饅頭
ちょっと気になって覗いてみたら、1個ずつ買うこともできるとのこと。(1個80円)
早速、買って店先で食べることになりました。
まだ温かくて柔らかい酒素饅頭~糀を自然発酵させた生地ということで、とっても美味しい!


浦村の牡蠣で作ったカキフライ

JR駅前に、木造旅館風のカフェ扇屋でランチを食べることにしました。
お店に入ってみると、家族連れで満席に近い状態です。

ハンバーグやパスタなどのランチメニューに交じって、カキフライがあります。
二見の浦村で獲れる牡蠣を使った牡蠣をフライにした とあり、食べてみることにしました。
締ったしっかりした味わいで、これは美味しい!とあっという間に完食してしまいました。

エクシブ初島