2013年2月23日土曜日

ワイン会で結婚報告が

【ワイン】
1.スパークリング スペイン
2.赤 グルナッシュ主体 スペイン
4.赤 1973年ボルドー フランス
 2013.2.23(土)20代の二人を迎えて我が家でワイン会をやりました。
今夜のラインナップはスペイン。と思いきや、なぜかラストに1973年のボルドーを入れています。

 まずはスパークリングで乾杯!
飲みやすいスペインの白の辛口で、良し悪しを考える間もなく、4人であっという間に飲み干してしましました。
 2本目の赤は、甘~いお香りにペロペロキャンディのような甘さが個性的なグルナッシュ(ガルナッチャ)主体のワイン。
グルナッシュは本当にお菓子のような甘さがいいですね。
スペインのガルナッチャだからか、飲む前の香りにちょっと癖があって風変りな気がします。

それでもとても飲みやすく、料理をするために席を外していたら、これもあっという間に空いていました。

【お料理】
1.カプレーゼ
2.野菜の生ハム巻き
3.バーニャ・カウダ
4.海老とブロッコリーのトマトソース
 やはり若者はいいですね。
お料理もどんどんなくなって行きます。
【ワイン】
3.テスタマッタ2003 イタリア
 でも、こんなにスピードが速いとマズイ。。。ワインが足りない。
そこでちょっと目先を変えて予定外のイタリアワイン、作者BIBI GRAETZのサイン入りテスタマッタを。
陽気でパワフルな赤ワインです。

 ここで突然、報告が。今夜の客人2人は最近入籍して一緒に住んでいるというのです。
う~ん・・・”結婚したい”という話しがでるのかなとは思っていましたが、既にそんなおめでたいことになっていたのですね。
ますますワインが美味しく陽気なものに感じられます。
1973年のボルドーはレンガ色を通り過ぎて
 そんな2人が生まれる前の古酒は、残念ながらブランデーの香りになっていました。
それでも少し置いておくと、飲み下す時にフルーティな酸っぱさを感じるのは本当にすごいことですね。
5.大根と厚揚の煮物
6.飯鮨
7.パエリア
 今夜用意したワインがすっかり空いてしまいました。
4人で5本では足りないわけか・・・私は今夜はあんまり飲んでないのにね。
そこで日本酒を出してきて、居酒屋メニューの煮物や飯鮨を食べたりしました。

 そうこうするうちに今夜のメインティッシュ、フライパンのパエリアが炊き上がりました。
残念ながらご飯の食感はイマイチでした。
外国産の細長いパサパサのお米が手に入らなくて北海道産ユメピリカを使ったため、パラパラっではなくモチモチなのです。
それでも今夜の2人はこんなにたくさん食べてくれて、ほっとしました。

今夜のワイン会は、予想外のおめでたい報告にとても嬉しい夜になりました。
力を合わせて素敵な家庭を築いていってくださいね。
おめでとう!


リゾート会員権 価格