2014年1月22日水曜日

日本リゾートクラブ協会、新年賀詞会に

賀詞会は東京ベイコート倶楽部で
2014.1.22(水) 一般社団法人 日本リゾートクラブ協会の新年賀詞会に参加しました。
会員制リゾートクラブを運営する正会員・その関連事業を行う賛助会員の企業の皆さんが一同に会して歓談をし交流を深めました。
(リゾート会員権の売買を行う流通業者は賛助会員としての参加)
昨年からのアベノミクスで好調のリゾートクラブ業界は、全体に明るいムードに包まれた賀詞会になりました。

ご来賓の経済産業省 商務情報政策局 生活文化創造産業課 係長 のお話の中に、昨年あった”日本が世界に発信すべき3つのこと”のご指摘がありました。
・東京オリンピック招致決定
・富士山がユネスコ自然遺産登録
・和食がユネスコ無形文化遺産に登録
これらを全世界に広めることで、ホスピタリティ産業においても日本経済発展に貢献するというお話しでした。
集った関係者は会員制施設を運営を行っているため、顧客は会員ということになります。
施設に海外からの旅行客が来る というケースは一般ホテルも運営している企業のみということになりますが、このような大きなことを意識しながらものごとを考えるのは大切なこととと感じました。