2018年3月3日土曜日

仁和寺と御室派のみほとけ展

2018.3.3(土) 東京国立博物館で特別展 仁和寺と御室派のみほとけ を観てきました。

なかなか観ることのない秘仏には、もしたかしたら人生初で最後のご対面かも?と、とても有り難い気持ちになり、自然と手を合わせていました。
福井県小浜市の中山寺明通寺の荒々しくシンプルな仏像もとても良くて。
若狭小浜を訪ねた旅を思い出しました。
もう奈良ではお水取りの季節ですね。

仁和寺講堂内を再現した展示だけ写真撮影可。
講堂は修行の場なので、一般の人は入ることが出来ません。
壁の絵を写真で再現しているようで、その企画も技術力も素晴らしい!

夜開館が空いていて良かったです。19時くらいからはかなりストレスフリーで観れました。