2018年10月28日日曜日

横浜天然温泉くさつ

横浜天然温泉くさつ
このところハマっている銭湯通い。
2018.10.28(日)夕方、ヨガのクラスが終わってから、かねてより行ってみたいと思っていた”横浜天然温泉くさつ”を訪れました。
(横浜から京浜急行線で井土ヶ谷駅へ、駅から徒歩5分程度で到着)

17~18℃で湧出している天然温泉 黒湯(ナトリウム-炭酸水素塩泉)を、42~43℃に温めた浴槽と16℃に冷却した浴槽(サウナの水風呂)の2つがありました。
この2つを交互に入り続けて身体が温まりました。大満足!

ほかに温泉ではないお湯の浴槽が、電気風呂、ジェットバス2種、ジャグジー(気泡風呂)、寝湯、半露天の檜風呂と多種類あります。
もちろん銭湯ですから470円(サウナは別料金)、ウソみたいにリーズナブルでした。

家族や友人同士で来ている方が多く、ぺちゃくちゃおしゃべりをしていて楽しい雰囲気です。
10代の若者も多いのも特徴です。
脱衣所の自分が使ったところを、置いてあるモップ(クイックルとタオル)でお掃除しているのも好印象です。
気持ちの良い銭湯は、利用客のマナーが良く清潔で、利用客同士のが声を掛け合ってコミュニケーションがあるところと思います。
フロントの先にレストランがあり、お風呂あがりにビールや軽食がいただけるようになっていました。

ここまで来ると銭湯とスーパー銭湯の差は、
・シャワーが固定/非固定
・無料のシャンプー&リンス・ボディソープの有無
・料金が470円(神奈川県内)/もっと高い
・従業員が私服/制服
・ドライヤーが有料/無料
くらいしか無いように思えます。
(ドライヤー無料の銭湯もありますから一般論ですが)

弘明寺の”天然温泉中島館”とともに、イチオシの天然温泉の銭湯です。

リゾート会員権