2018年10月13日土曜日

白髭神社を訪れました

横断禁止の看板があるものの、これだけの人が向こう側に
2018.10.13(土)竹生島から船で近江今津に出て、近江高島の白髭神社に来ました。
大好きなこの神社には、前回、2011.5月に訪れています。→白髭神社

その時はゴールデンウィークだったにも関わらず、人はあまりいませんでした。
ところが、今回はたくさんの人が訪れていて、地元の方だけでなく海外からの観光客の姿も大勢ありました。
前の通りの向こう側、琵琶湖畔の鳥居方面(本来はここから船でお参りしたのではないでしょうか)は、こんな感じ。
通りはスピードを出した車が連なっているので、なかなか渡れないにも関わらず、常にこんなにたくさんの人がいるのです。
内心”命がけ”と思いながら渡りました。
交通量調査中と張り紙がしてありました
上の宮へ上ってみると、通りや鳥居を見下ろす棚に”交通量調査中”という張り紙が(笑)
男性2人が椅子に座って、通りの様子をビデオで撮影し続けています。

あぁ、やっぱり。
車で来た参拝客が通りへ出ていくのも難儀していますし、琵琶湖の中の大鳥居の写真を撮ろうと通りを渡る歩行者も危険です。
きっと、次くるときは信号がついているのでしょうね。
リゾート会員権