2019年10月21日月曜日

広島、錦帯橋、秋吉台、秋芳洞

広島 原爆ドーム
 2019.10.21(月祝)広島の平和記念公園を訪れました。

原爆ドームは、いつか訪れたいと思っていたところです。
現代のビルと比べると小さな建物ですが、この建物が見てきたのは非常に残酷で厳しい光景だったことでしょう。
広島 平和の火
 宮島の霊火堂の火が使われている”平和の火”。
この平和の火が消えないよう願いたいところですが、いまだに世界のあちこちでは戦争が続いていることを思わずにいられません。
錦帯橋
 バスの旅ですから、あっという間に錦帯橋へ。
錦帯橋を渡り岩国城にもロープウエイで登りました。
秋吉台
 そして、今回の旅のメインスポット。秋吉台秋芳洞
かねてより訪ねてみたかったのですが、遠くてなかなか来れなかった念願の場所です。
カルスト台地は樹木が無く、草と岩が続く高原でした。
強い陽射しがとても眩しい!
秋芳洞 百枚皿
 秋芳洞は、通年気温17℃くらいの長い大きな鍾乳洞。
暗い洞窟の中に造られた遊歩道を歩いて下っていきます。
秋芳洞 黄金柱
変わった形状、不思議な姿の鍾乳石が続いていて、それぞれに名前が付けられています。
秋芳洞 出口
長い鍾乳洞を出る頃には、夕方になっていました。