2022年1月16日日曜日

誤配信 津波情報


2022.1.15(土)13:00頃 発生したトンガの大規模な火山噴火のため、1.16(日)0:15頃から奄美大島・トカラ列島に津波警報が発令されました。

最初はテレビ画面の上の方に文字がでていただけでしたが、緊急速報メールが繰り返し繰り返し届いて、家中にあるiPhoneやwatchや携帯電話が大音量で鳴り響きました。

さすがに眠れない!
津波情報(潮位0.2m上昇)程度で こんなにうるさく繰り返し?と不愉快になりましたが、それでも最初は東日本大震災のことを思い出してメールを見ていました。

そのうち”我が家は高台だから津波は届かない”と考えて、機内モードに切り替えて休みました。(機内モードにしてWi-Fi通信にすると、緊急速報メールは届かないようでした)
後で友人に聞いたところ、うるさいので携帯の電源を切って寝たそうです。
iPhoneは通知オフにすることもできる、とも聞きました。

ところが、緊急速報メールの誤配信というのですから酷いですね~!

津波や潮位変化はあったようですが、神奈川県で夜通し緊急速報を出すほどではなかったようです。

エクシブ会員権