2022年1月9日日曜日

鎌倉へ散歩

円海山無線中継所付近から富士山を望む
2022.01.09(日)自宅から鎌倉まで、雪の残る尾根ルートを歩きました。
足元はドロドロです。
今日は雲がなく、富士山がくっきりと姿を見せていました。
晴れ晴れとした気分です。
円海山へ向かう畑道
雪がかなり残っているところもあり、注意深く登りました。
振り返ると遠くにランドマークタワーも見えました。
建長寺裏から鎌倉の街を望む

鶴岡八幡宮
いつもは1.2にお参りする鶴岡八幡宮で初詣。
いまだに本殿へ上がる階段前で入場規制がされていました。

ここは源実朝が暗殺された階段。
階段右手の大銀杏に刺客が隠れていたそうで。
2022年のNHK大河ドラマ主役の北条義時は、十二神将の戌神のお告げで同行しなかったため難を免れたとか。
今年は大河ドラマのおかげで、鎌倉が盛り上がると良いですね。

鎌倉駅から電車に乗って、大船のいつものスポーツクラブへ。
筋トレとエアロビクスをして、駅前のグランシップでお買い物を済ませて帰宅しました。
スポーツクラブでは、ナマステ会の仲間やハイキングの会の皆さんにもお会いして、新年のご挨拶ができました。
コロナ禍に負けず、今年も体力づくりに努めましょう!

足元が悪かったせいか、かかった時間の割に歩数が少ない?