2013年1月2日水曜日

初詣 鎌倉鶴岡八幡宮へ


鎌倉鶴岡八幡宮
 新春の家族そろっての初詣は、子供の頃から鶴岡八幡宮へ。 例年通り、1.2の朝10:00に鎌倉駅前に集合してお参りをしてきました。

鶴岡八幡宮の鳩笛
  今年のおみくじは”吉”でした。
 かげろふの
 もゆる春野を
 行く牛の
 歩みとどめず
 いとどのどけき
の〜んびり止まらず行きなさい ということでしょうか。

豊島屋本店前

山中材木店前
 巳年の絵図はこんな風。
愛犬を撮ろうとしている方もいました。

新ワインは1989年もの
 実家に戻って、美味しいおせち料理とワイン。
今日のために実家におかせてもらっていた古酒を開けます。
流石に煉瓦色、老齢の貴婦人のように気品高く優しく大人しい香り。
きっとこのご婦人、20〜30代の頃は華やかな美しさだったのだろうな〜今でも充分、美しいけれ と思いました。