2013年11月11日月曜日

四川豆花飯荘でビジネスランチ

八宝茶

今日のランチタイムに、東京丸の内の新丸ビルにある”四川豆花飯荘”でリゾートクラブの打合せをしました。
まずは、この八宝茶の入れ方に目を見張りました。ティーマスター(茶藝職人)が口先の長~いやかんを背に回して、曲芸的なパフォーマンスでお湯を注いでくれます。
ジャスミン・紅なつめ・ユリ根・菊花・くこ・くるみ・氷砂糖が入っているので、飲むときは蓋を少しずらして中身がこぼれないようにいただきます。
1杯めより2杯めが甘い味に、3杯めはハーブティらしく変化していきます。
最後には全て食べてしまうこともできるそうです。


前菜
担担麺
平日のビジネスランチコースは1,575円~。
前菜3種、担担麺・麻婆豆腐など10種程度からの選択、デザート(杏仁豆腐)。
担担麺は、唐辛子が上品に効い辛さ・ごまの風味豊かな甘さ・くるみの香ばしさで、とても美味しくいただきました。
ちょっと辛めなので時々咳をしながら・・・(笑)