2013年12月12日木曜日

めし屋 菜の花

ランチタイムは普段は三交代。
ところが今日は一人欠けて二交代に。
その早番で事務所を出たため、少し遠く-相生町5丁目まで足を伸ばしてみました。
お店に入ったところ、女性がひとりで切り盛りしていました。
ご高齢でちょっと大丈夫なのかな〜と思うような足取り。

ところが出てきた豚味噌ロースは厚さが10センチはあるボリュームで、味が染みていて美味し~い。
千切りキャベツもたっぷり、お味噌汁も三種類の野菜と油揚げが具沢山に入っていて、蕪と青しその塩もみ(香の物)も薄味で香り良くまとまっています。
さらに手前のコロッケときゅうりは つきだし だそうです。
お袋の味です。

冷凍物は使わない主義だそうで、隣の人が食べていた魚もすごく美味しそうでした。
これはコストパフォーマンス高い!

12時を回って次々とお客さんがお店に入ってきたのですが、その前に来て座っている人の料理がまだだったため、”いっぱいです”と断っていました。
空いている席もあったのですが、”予約があるので””片付けが終わらないので”と全部お断りです。
段取りが悪いわけではないのですが、やはり一人でやる限界なのでしょう。

このお店、早番でランチに出れた時にきっとまた来ようと思いました。