2015年1月17日土曜日

住吉大社・新世界 散策

 
住吉大社 本殿が4つある
朝はゆっくりしようと思っていたのに いつもの時刻に目覚めてしまいました。
そこで、一度訪ねてみたかった”すみよっさん”住吉大社にお参りすることにしました。

地下鉄と南海電車を乗り継いで、迷いに迷ってやっとたどり着きました。
(途中、今宮駅付近で彷徨って、ラーメン屋のおっちゃんに怒鳴られたりしました-笑-)
大御籤
大きなお太鼓橋を渡って境内に入ると、不思議な配置で本殿が4つありました。

子供たちが引いている”大御籤”を自分もやってみました。
ところが、このおみくじ箱が重くて持ち上げることができません。
悪戦苦闘している様子を見ている人たちが、”出てる、出てる”と棒が顔を出しているのをおしえてくれました。
0三番、中吉。
今年は2回続けて中吉なので、きっと穏やかな年・・・ですよね?
何とも言えずに昭和
”住吉鳥居前駅”からちんちん電車に乗ろうと待っていると。
こんな風に、昭和な雰囲気のお店が並んでいるのに気づきました。
阪界線 ちんちん電車
ちんちん電車に揺られて、着いた先は”新世界” ZA大阪の街が待っていました。
新世界の通天閣
早速、串カツ”だるま”でブランチをいただきました。
話しに聞く”ソースは二度づけ禁止です”と張り紙がしてあります。
岩津ネギや牡蠣の串カツがとても美味しかったです。
串カツ”だるま”
ノンアルコールのビールであっというまに酔っ払ってしまいました。
千鳥足で(?)京都へ向かう時刻となりました。

リゾート会員権