2016年10月1日土曜日

尾瀬散策

2016.10.1(土)〜2(日) 尾瀬〜至仏山を訪れました。

10.1(土) 朝5:15、横浜の自宅を出発して尾瀬を目指しました。
逆さ燧ケ岳
鳩待峠に到着すると、ツアーのパーティは10:30解散して約4時間の自由散策をすることになりました。

早速、鳩待峠尾瀬ヶ原 山の鼻ビジターセンターの一本道を歩いて降りました。
国内外から訪れた人々の大渋滞の中、47分かけて滑る木道を歩きました。
草紅葉と燧ケ岳
尾瀬ヶ原に到着すると、少し天候も回復、雨も上がってきました。

前方に燧ケ岳(ひうちがたけ)、後方に至仏山(しぶつさん)の姿が見えます。
が、山頂は雲がかかっています。
歩く木道の両側は、草が枯れて草紅葉(くさもみじ)になっています。

30分も歩いて牛首を過ぎ竜宮へ向かう頃には、正面に燧ケ岳が山頂の姿を見せています。
その左奥には会津駒ヶ岳も姿を見せました。

早めに散策を切り上げることにして、今来た木道を戻り始めると、至仏山もその山肌を見せています。
赤や黄色に紅葉しているようです。
残念ながら、山頂を望むことはできませんでした。

ビジターセンターから鳩待峠への戻り(登り)も、約47分かかりました。
鳩待峠で濃厚な花豆ソフトクリームを食べました。

尾瀬ヶ原を散策するのは2度め。
前回は水芭蕉の終わり頃でたので、全く表情が異なる尾瀬ヶ原を愉しむこととなりました。

リゾート会員権