2016年10月10日月曜日

百物語 白石加代子

百物語アンコール上演のポスター
2016.10.10(月祝)18:00~白石加代子の百物語 アンコール上演を観に行きました。
京急線汐入駅前の横須賀芸術劇場で です。

演目は次の2つでした。
「燈台鬼」 南条範夫
「五郎八航空」 筒井康隆

「燈台鬼」 南条範夫
物語の世界が動画のように蘇り、おどろおどろしい世界です。
この時に着ていた水色のお着物を、アンコールで(持って)見せて下さいました。
燈台鬼が描かれていて、これもまたリアルでした。

「五郎八航空」 筒井康隆
コミカルな、いかにも筒井康隆らしいブラックジョークで話が進みますが。
最後のオチが、こわーくなるお話しでした。
5人と赤子1人の登場人物を、上手く表現仕分けていて見事でした。
ヨコスカ・ベイサイド・ポケット(横須賀芸術劇場の小ホール)
小ホールは”ヨコスカ・ベイサイド・ポケット”と呼ぶようです。
綺麗で立派な施設です。
横須賀ドブ板通り
早めに到着したので、横須賀ベース前やドブ板通りを散策しました。
ドブ板通り、なんだか綺麗になっていて拍子抜けしました。
どこか退廃的な猥雑な雰囲気があったものですが。

今夜は急に冷えて寒くなってきました。
百物語のせいもあるかもしれませんね。

*エクシブ会員権