2016年5月24日火曜日

布引の滝

布引の滝(雄滝)
2016.5.24(火)新神戸へエクシブ会員権の売買手続きに出かけました。

早めに到着して少しゆっくりする時間が取れそうだったので、往きの新幹線の中で検索して、JR新神戸駅の裏にある”布引の滝”を訪ねてみることにしました。
新幹線ホームの下は 生田川が (上の黒い部分がホーム)
JR新神戸駅の改札を出てすぐ外に出ると、高架下を通って駅の裏へ出る道があります。

高架になっている新幹線ホームの下は緑鮮やかな生田川が流れています。
駅の海側はホテルやショッピングセンターや高層マンションが立ち並ぶ新しい街なのに(サンメンバーズ神戸もあります)、反対側にはもう深い山が迫っていることに驚きます。
いさご橋
新神戸駅から徒歩3分で いさご橋に到着。
このあたりから六甲方面や北野の異人館方面など、多岐にわたるハイキングコースが続いています。
雌滝(めんだき)
いさご橋から見下ろす渓流は、深い谷が切れ込んでいて、ずいぶんな水量が流れています。

橋を渡った左奥に雌滝(めんだき)がありました。
新緑に映えて、優しく美しい滝です。
遊歩道
上へ登っていく遊歩道はよく整備されていて、スーツ姿でも無理なく歩けます。
鼓滝、夫婦滝の脇を通り抜けて、更に上を目指します。
雄滝(おんたき)の滝つぼ
二段階に流れ落ちる優美な雄滝(おんたき)に到着しました。(1枚目の写真)

平日日中にもかかわらず、家族連れなど滝前のベンチに座って雄滝を見上げています。
お弁当を広げているカップルや、写真を撮る若者たちもいました。

スーツ姿はひとりだけで、少々違和感があったかもしれませんが、滝からのマイナスイオンを存分に浴びながら、しばらく流れ落ちる水を眺めていました。
雄滝を上から望むお茶屋さんまで上がり、六甲へ続く遊歩道を確認してから、来た道を下りました。

わずかな時間(小一時間)で大いにリフレッシュして、エクシブの契約手続きへと向かいました。