2014年4月14日月曜日

逆走ミシン

 

久しぶりにミシンを出したところ、布地が逆走。
布地が奥から手前に進み、いわゆる返し縫いになります。

曲がりますし、裁ち目かがりなど直線縫い以外は全くできません。
それでもクッションカバーをひとつ(左)、逆走で縫い上げました。
曲がりましたが ”まっいいか” (笑)

困っていたところ、友人が”ミシンを逆においてみれば?”と言ってくれたので、実際に後ろ向きにミシンを置いて縫ってみました。
逆走&逆置きで作ったカバー(笑)
スイッチや針が見えないので、縫い進んでいる布地を放っておいて向こう側を覗き込んだり、左手に動く部分が当たったりしてやりづらい!
もちろん細かい作業はできません。
それでも直線縫いだけなので何とか縫い終わったのが、残りもうひとつのカバー(右)。

問題はミシンを "直すか 買うか”。
メーカーに問い合わせたところ、センドバックの分解修理になり最低でも9,000円余りかかる、部品交換があれば14,000円程度になるかも、とのこと。
今は10,000円前後で新しいのが買えるようで(中には6,000円未満で買えるものも)、そんなには使わないので買った方が安いかな と考えてしまいます。

せっかく友人にウィリアムモリスの生地をもらったのに・・・