2014年4月29日火曜日

今年初のビーチヨガ

由比ヶ浜を望む
今年初のビーチヨガ、林ともえ先生のビーチヨガに参加しました。

今日の鎌倉は、雨が降りそう曇り空で気温もやや低く、ゴールデンウィークらしくないお天気。
ところが暑くもなく寒くもなく陽射しも気にならない、ヨガをするにはちょうど良い気温だったようです。

海のそばでヨガをする感激は、初めての時ほど強くはありませんが、やはり波音・鳥のさえずり・車の走る音などが耳に入ってきて、肌に陽射しや風を感じながら行うので何とも言えない開放感があります。
この広い世界・・・土・空・海・山の全ての中に自分が存在している と感じ取ることができます。
子供の頃、外を駆け回って遊んでいた頃の匂いがする気がします。
ずっとずっと昔の、懐かしい記憶です。
GWなのに曇っていて
座っているとさほど感じられない風が、手を頭上に伸ばし胸を空に向かって広げて片足で立つ 立木のポーズでは、思いのほか強く感じられます。
手(枝)も体幹(幹)も大きく揺さぶられて、ぐっと足裏や足指(根)で地面にしがみついていないと倒れてしまいそうです。
どこにでも普通に木は生えていて立っていますが、実はいつもこんなに風に吹かれてとても大変なんだと気付きます。
ありふれた木でも意外と”自律的に”立っていることを感じます。
太陽の光をたくさん受け止められる方向に高く広く枝を伸ばし、その身体全体を支えるように深く広く根を張っているのですね。
風を受けて しなやかに身体をたわませることも、またその知恵なのかもしれません。
cocomoのランチ シラスサラダとパスタ3種

ビーチヨガの後は、一緒に参加した友人たちと一緒に懐かしのcocomoでランチ。

初めてビーチヨガは、このお店の屋上でHitomi先生のレッスンでした。
シーフード料理がいただける雰囲気の良いこのお店で、いつかお食事をしてみたいと思っていました。

それぞれ3種のパスタランチ(渡り蟹のトマトクリームソース・牡蠣のペペロンチーノ・ボロネーゼ)をいただきました。
きちんとお店で作られた具だくさんのパスタも湘南シラスのサラダも美味しい!

最近、鎌倉はこういう素敵なお店が増えましたね。
鎌倉 由比ヶ浜地域はTVドラマや漫画の舞台になっているのでトレンドなのかもしれません。
ヨガをやることで、地元の良さをまた実感することにもなりました。

リゾート会員権 ダイヤモンド鎌倉