2014年5月17日土曜日

稲村ケ崎でサンセットヨガ

稲村ケ崎から望む美しい夕暮れ
2014.5.17(土)16:30~林ともえ先生のサンセットヨガに参加しました。

昨年8.11()8/31(土)と同じ鎌倉 稲村ケ崎公園でのヨガです。
集った顔なじみの皆さんで、公園の芝生にマットを広げて先生の到着を待ちます。
16:30集合 これからヨガが始まります
海は満潮に近いようで海岸が狭くなっていて、強い風があるため波が高く立っています。
初夏の爽やかな陽射しを浴びて、海面が輝いています。
江ノ島の向こうに見える伊豆半島が、今日はとても大きく見えます。
富士山の姿もうっすらと望むことができます。

今日は燦々と輝く明るい太陽に向かって なぜか”月礼拝”。

高い波音や車の音が聞こえて、周りでくつろいている人の会話も聞こえてきます。
空がとても青く、トンビが飛んでいます。

海風がとても強くて足が不安定になります。
月礼拝で身体に起こった熱・汗を風が奪っていきます。
汗がすぐに乾くので爽やかです。

そう思っていたのは動いている間だけでした。
徐々に陽も陰ってきて、シャバアーサナになると寒く感じるようになってきました。
気温が落ちてきた上に強い風が肌にあたって寒いのです。
持っている服を全部着てシャバアーサナで地面に横たわりました。
徐々に冷たくなっていく地面。
昼間、温まった土の温もりがどんどん奪われていくのを感じます。
暑い昼から暗い夜への移ろい、ざわめき。
生き物たちが急いで敏捷な動きをして、夜の戸張りをしているかのようです。
すっかり陽が沈んで
シャバアーサナから目覚めると、大きな夕陽が山陰に沈みゆこうとしています。
黄色く熱い陽の力も、赤く弱くなってオレンジ色に空が染まっています。
あぁ、これまでの生き生きとした開放的な昼の世界が終わる。
暗い夜の世界へ、生き物がみんな寝静まる休息の夜に向かうんだ・・・。
広がるオレンジ色に引き込まれて郷愁のような思いに包まれます。
この日この時をこうして過ごせることに、何とも言えない感謝の気持ちがこみ上げてきます。

素晴らしい瞑想の時間をもってサンセットヨガは終わりました。
なると屋+典座の5月のご飯
あまりの寒さに、ヨガ友のHaruちゃんと足早に稲村ケ崎を跡にして江ノ電に乗り込みました。
そして、久しぶりに鎌倉 小町通りの”なると屋+典座”で夕食をいただきました。


海・山・お寺などスタジオを離れて、特に戸外でが魅力的な林ともえ先生のヨガ
その季節・場所・時間帯によって素晴らしさを存分に感じられるようにイベントが企画されています。
イシュタヨガの無理のないヨガのやり方も、気持ちよくヨガができるポイントになっていると思います。
是非、ご一緒しませんか?



*今夜、東京国立競技場で予定されていたポール・マッカートニーの公演が、本人のウィルス性炎症のため延期になりました。


東急ハーヴェストクラブ相場