2013年7月15日月曜日

暑い休日

今朝4:48、蝉の鳴き声で目が覚めました。
友人と"今年は暑いけど蝉が鳴かないね"と話したところだったので"あれ~っ?"と起きてしまいました。
今夏、初の蝉の声という気がします。
その蝉の声もすぐにやんで、ホトトギスの鳴き声がとって代わりました。

起きたからには涼しいうちに…と、立ちあがらないパソコンをガバッと開けて修理。
何だかんだとなだめすかしているうちに、1時間程度でWindowsが立ち上がってホッとひと息。
溜まっていた写真の整理をしました。

そうこうするうちに洗濯が終わり、家の掃除を済ませて・・・。
今朝は近所のカフェでアシュタンガヨガのレッスンを予約してあります。

初めてのNAO先生のLesson。
スーリアナマスカーラAとBを中心にしたLessonでした。
先生が見せてくれることが多いLessonでした。
それでも昨夜の筋トレの疲れが残っていて、チャタランダで体重を支えることが辛く感じられ、今日は膝を付いて軽減ポーズで行いました。
アシュタンガは流れるように行う と聞いていましたが、どうも呼吸とアーサナが合わずやりづらい。。。
ピョンと飛んで…も静かに身体を運べるほど腕の筋力がなく、残念ながら本当にピョンと飛んで下半身を移動させていました。
最後のシャバアーサナで、肩甲骨が開いてピッタリと背中と背骨が床に吸い付くような感じがして、あぁこの感覚久しぶり と思いました。
屋内でヨガをするのは久しぶりです。

すっきりした気分で、お昼からスポーツクラブで汗を流して。
本当に充実した休日でした。