2011年3月12日土曜日

東北地方太平洋沖地震 3/11(金)


外壁が剝がれおちたビル

3/11(金)15:00前、横浜市中区関内地区は大きな揺れに見舞われました。

6階事務所でWebsite更新作業中だったさくら通りは、”また地震か”と思い、避難路確保のため事務所入口ドアを開けに行きました。
揺れは続いていて強くなってきたように感じられたので自席の机の下にもぐっていたところ、いよいよ揺れは強くなっていきます。ぐ~らぐらとした長い横揺れが継続して、キャスターのついた台が動き始め、キャビネットの扉が開いているところは書類が落ち始めました。横揺れもここまで強いとビルごと倒れるのではないかという危機感を感じつつ、そばにあったキャスター付きの椅子が動くのを手で押さえて机の下でぐっとこらえます。

揺れもある程度おさまったところで、事務所から屋外へ避難。壁にかかっていた絵が片方外れて斜めになっていて、棚の上に置いてあった時計などが床に落ちています。

ビル前の道路にいても、時折、余震があり、建物から離れようとすると車道を走る車と接触しそうになり危ない!ワンセグでニュースを見ると、東北地方が震源の相当大きな地震だったと報じられています。

建物が崩れてくるのも怖いので、広域避難場所になっている横浜公園(横浜スタジアムがある)に移動すると、公園はたくさんの人であふれています。
横浜公園に面するあるビルでは、写真のように外壁が剝がれ落ちて舗道に落下しています。非常に危ない。

15:00で仕事をあがって家路についた仲間に電話をしますが、携帯電話は全くかかりません。彼女は海側を通っている地下鉄駅に向っているはずですが、津波50㎝がくるらしいのです。
JR根岸線・みなとみらい線・横浜市営地下鉄が全て運転見合わせと聞こえてきたので、電話は諦めます。
少し落ち着いてきたので事務所に戻ると、帰宅したはずの彼女が居ました。津波の予報で地下鉄の駅から出されたそうです。
横浜公園に避難していた仲間の話しでは、トイレを借りに日本大通りの住宅供給公社ビルへ行ったら、漏水していて入れてくれなったということです。

またまた長い揺れが始まったので外に出ると、同じビルの方が、8階では書棚が倒れる・固定式パーテションが倒れるなどしているそうです。
こうして外に避難していても、小刻みな縦揺れを感じたりします。
いよいよ、今日の業務は諦めて、最低限必要な用を足して帰宅しようと決意します。

それから先が長い長い1日となったのですが。またそれは後ほど。

* ハワイのタイムシェア リセール