2011年3月16日水曜日

東日本大震災 3/16(水)


今朝の富士山

3/15(火)22:32頃、横浜では大きな揺れがありました。
携帯の緊急地震速報では”山梨県で地震発生”でしたが、TVの報道によると震源は静岡県富士宮付近ということで、東海道新幹線が一部止まっているようでした。
翌朝からの出張が心配になりました。

一夜明けて3/16(水)5:30、TVニュースとインターネットで東海道新幹線が通常運行していることがわかり、2時間ほど余裕をもって三重県津市へと向かいます。
途中、新幹線の車窓から見た富士山が、ひときわ美しく感じられ、胸を打ちました。



夕方、ご近所の方とミーティングで、ご主人がタクシーで2万円かけて帰宅した、泊り込みになっている人もある・・・などの話しを聞きました。
皆さん(自腹ですので)多大な犠牲を払って仕事を続けていることが分かります。
金銭面だけでなく相当疲れてきてもいるはずですが、それを支えているのは一体何なのかと考えてみました。
”使命感”に尽きるのではないでしょうか。

先日読んだおちまさと氏のblog"を思い出しました。
"使命感とは何か
"不謹慎とは何か

自分にできることを淡々とやる。これに尽きると思います。

エクシブ