2011年3月26日土曜日

Echezeaux 2001


ECHEZEAUX 2001 Domaine des Perdrix


長期の停電計画では、現在は対象外地域の東京都23区にも夏には拡大されるかもしれないそうです。それに、計画停電が次の冬までも続きそうな感じです。


我が家では、”ワインセラーのワイン全部、この夏を越えられないんじゃないの?”ということになり、買いためてきた秘蔵ワイン(?)を今から飲んでいくことにしました。


今夜は”ECHEZEAUX 2001”

見た目は、若いワインということもあって、色も明るい赤。たくさんの薔薇を集めたような華やかな香りが広がります。ひと口、口に含んで飲み下すと、見た目や香りからは想像もできないようなボリューム・膨らみ・重厚感です。透明で薄い感じでありながら、とても重いのです。 これがピノ・ノワール?と疑いたくなるような感じです。


そして、これだけ重いワインでありながら、何の抵抗もなくスルスル飲めるので、あっという間に1本空いてしまいました。これが”エシェゾー・グランクリュ”か・・・圧巻です。



* エクシブ有馬離宮 オープン