2013年5月9日木曜日

今日はあいすくりーむ発祥記念日

フラダンス(関内ホール前)
 今日のランチタイムに馬車道へ向かうと、馬車道商店街に多くの出店が出ていて、一部が歩行者天国になって大勢の人がぶらぶら歩いています。
今日5/9は”あいすくりーむ発祥記念日”ということで、そのイベントが行われているということでした。
関内ホール前ではフラダンスのショーが行われていて、華やかなムードです。
馬車道あいす無料配布(チャリティ)
 タカナシ乳業㈱では、東北地方支援募金に協力してくれた方に、5,000個の”横濱馬車道あいす”を無料配布しています。
歩行者天国になった馬車道に大勢の人が並んで長い列ができていました。
記念コンサート(関内ホール)
 この日を記念して、あいすくりーむ発祥記念コンサートも開かれているようです。

今日の横浜は、天気が良く初夏の陽気です。
イベントもたくさんの人出があって、楽しいムードが広がっていました。

横浜が日本のアイスクリーム発祥の地であることは知られていますが(”あいすくりん”と呼ばれていたそうですね)、改めてその歴史を読んでみると(http://www.y-navi.jp/ice/index.html)面白かったです。
いつも馬車道を通ると目にしている”太陽の母子像”が本郷新という札幌市出身の彫刻家がアイスクリーム発祥を記念して制作したものということも初めて知りました。
リゾート会員権売買 横浜