2013年5月24日金曜日

HAMMAMで岩盤Yoga

HAMMAM
鎌倉御成り通りのハマムHitomi先生岩盤Yogaハタフローに出かけました。
店内ショップ"bonbon"
HAMAMは今年、店内と岩盤浴の部屋を改装して、少しだけ雰囲気が変わっていました。
岩盤浴のお部屋は、以前より少し明るくなったようです。
更衣室・岩盤浴への入口
岩盤浴で身体が温まってきたところで、Hitomi先生のlessonが始まりました。
先生の誘導に従って少しずつ身体を馴染ませていきます。
全部で8人の参加者はいつも先生のご指導を受けているようで、非常にスムースにlessonが進められていきます。
数年前にここでlessonを受けた時に比べて、私もスムースに身体を動かすことができると感じます。
気温が高いので、普段スポーツクラブでの時に比べて身体がすんなり伸びるようです。
ねじりが入るアーサナの時も(いつも自分だけが聞こえる)骨の動く音を感じません。
先生の誘導の言葉も細やかで、その言葉を意識して行うことでどんどん深く入って行くような感じがします。
身体の外、少し上の方から自分の身体を見つめるもうひとりの自分。
その視線は深~い深い落ち着ついたところにある 安定した心 なのかもしれません。
lessonが進んでいくに従って、その目線が自分の身体と一体化していきます。
そして、最後のシャバアーサナから目覚めると、また身体から少し高いところに離れて行きました。

身体もウエアも汗ふきタオルも床に敷いたバスタオルも、全てびしょびしょになって集中した1時間のlessonが終わりました。
なんて爽やかで清々しい気分なのでしょう。
これは他のスポーツにはないYogaの大きな魅力です。

Hitomi先生のご指導を受け始めて今月末でちょうど満4年。
気分転換や運動やリラクゼーションだったYogoも、今ではすっかり生活の一部になっていることを改めて思いしらされます。

HAMMAMも女性のサロンという理念が具体的になって、すっかりコミュニケーションの場としてこの街に定着しているのですね。
素敵だなって思いました。

大きな満月をYoga友のHaruちゃんと一緒に眺めた静かな夜でした。

リゾート会員権価格