2013年5月22日水曜日

Day Leaf Coffee でYoga

Day Leaf Coffee
洋光台駅近くのカフェ”Day Leaf Coffee"でYogaをやりました。

お店の前にYOGAと書かれた看板を発見して以来、ここを通る度、気になっていました。
思い切って電話したら今夜 空いているということで、Hiromi先生のヴィンサヤに体験参加させてもらうことになりました。

お店に入ってカフェのレジで手続きや支払をして、カーテンで仕切られた奥のスペースにYogaマットを敷きます。
今夜は7人が参加していて、これで満席ということでした。

初めてひとりで、初めての場所へ行って、初めてのインストラクターの指導を受けました。
思ったより落ち着いていつも通りに行うことが出来ました。
呼吸に合わせるよう、背骨を伸ばすよう、胸を開くよう、骨盤を並行にするよう・膝が内側に入らないよう・お尻が逃げないよう…いつもHitomi先生に言われていることを意識しつつ、初めて指導を受けるHiromi先生(1文字違い(笑))の誘導表現に耳を傾けて行いました。
そうやるのはちょっとやりづらいな・・・なんていう部分もありましたが、そういうのもあるんだと思いました。
Yogaは多くの流派があって、同じアーサナでも型が異なったりやり方が異なったりします。
あまり細かいことを言われるのは好きではないので、流派にこだわらないlessonで良かったと思いました。
たくさん呼吸をしてたくさん汗をかいて、すっきりした気分になりました。

ここでのlessonはスポーツクラブのスタジオやYogaスタジオと比べて、
・音が気になる(カフェ内の食器の音、道路の車の音)
・床が冷たく、足元に冷房の冷気が当たる
・スペースが狭くて、人の身体やカウンターテーブルに触れる
・参加者の習熟度がばらばら
です。集中力を保ちづらいと言えます。
とはいえ、
・自宅から徒歩10分あまり
・1Lessonずつ選んでスポット的に参加出来る
・割安な料金
・カフェとはいえ着替えの場所もある
など、実際に参加出来るために必要な要素も多いと感じます。
6月のプログラム
今夜のHiromi先生の誘導も分かりやすいと感じましたし、ほかにもたくさんのインストラクターが交代でやっているようですから、この先生に習いたいと思うインストラクターに出会える可能性もあります。

そこで、入会金1,000円+年会費1,000円を払って会員登録しました。
次回から1lesson1,300円で参加出来ます。
次回はアシュタンガに出てみようか、違うインストラクターのに出てみようか…
この1年のうちにいろいろチャレンジしてみようと思います。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ 

活動の拠点を鎌倉・横浜から海外に移すご意向のHitomi先生。
Hitomi先生のlessonがMy home lessonでなくなるのは淋しいですが、今までのご指導が私のYoga lifeの中で生き続けて行くようにと思っています。


海外のタイムシェア